森の日記

Asgard〔セトアサーバー〕での活動記録をしていました。今ではユーザーイベントのお知らせや雑記録など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

障害者

今日の日記は真面目です。
飽くまで自分の考えなので煮詰まらない程度に読んでやってください。


自分のクラスには1年の頃から今までずっと一緒で,ある障害を持った人がいます。
学校側からはそれを生徒に伝える事は無かったから今まで確信が持てなかったものの,ようやく気づいた自分がいます。

障害を持っている事から変な発言や行動を起こしたりもする事から,周りの目は「気持ち悪い」だの「うざい」だの・・・。
そんなつもりは無くてもいつの間にか自分もそんな風に見てたのは言うまでも無かったと思う。

もし,学校側から生徒にその人に障害がある事を伝えていたとすればどうだろう。きっと見方も考え方も変わるに違いないはず。
その決定的な何かが無いが為に,いずれは「差別」つまり「いじめ」へと発展していく訳ではないだろうか。

何で今になってそんな事に気づいたかと言えば,自分自身はこの先その人と全く同じでは無いけども,例えば認知症を患っている方々と接していく仕事に就く訳で,認知症を患っているからといって特別な訳ではなく一人の人間の人格を尊重していかなければならないと思う訳です。

簡単に言ってしまえば共感性を持つ事が一番大事なんじゃないかという事。

自分がもしその人と同じ障害を持つとする。
そうしたら自分が絶対にそんな発言や行動を起こさないと言い切れるのか。もし同じ事をした暁にはきっと自分が今その人を馬鹿にしている光景があるんじゃないだろうか。

そして話は最初に戻るけども,学校側から生徒へ伝える。と言ったけども,必要なのは自分自身で見抜く力だと思う。
そうでなければ,「その人は障害をもっています」と伝えなければ平等に接す事が出来ないのかとなるのではないだろうか。

今更になって気づいた自分に説得力の欠片も無いのかもしれないけども,やっぱり見直さなければならない事だと思う。一人の人間として。


これを読んだ人はどんな気持ちや考えが出てくるだろうか。
もし自分を見直せる機会があるなら是非考えてみて欲しいです。

長々とした文を読んで頂き有難う御座いましたm(_ _)m
  1. 2007/11/13(火) 23:19:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5
<<MC4 | ホーム | 初マニ手>>

コメント

カムさんは高2ぐらいのころから知ってたよ。

がんばってる姿勢がある人間は応援できるが(障害関係なく)、

そうでない人にはそれなりの態度をとってもいいと思う。


彼の場合、以前はそれなりにがんばっていたわけで、

今のアノ現状は甘え以外の何物でもないと思う。

さらにここからはカムさんの持論だが、

身障者と健全者(?)が平等に接するのは不可能だとおもう。

目でみて感じ、耳で感じ、
自分とは違うと判断した時点で平等は消える。

そこに障害ができる。

カムの中ではこの時点で平等ではないと思う。

形どうあれ、最終的にがんばってる人間は応援してあげて、

そうでない人間にはがんばろうと思わせる環境を作ることかなって思う。

それでもだめならそれまでさっ( ̄Д ̄;;

がんばってる人間をけなす人間は大ばかやろうだな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




  1. 2007/11/14(水) 06:22:05 |
  2. URL |
  3. かむ #-
  4. [ 編集]

っ「カムキモイ」

送信してからおもったこと


カムのブログより内容濃い+長い
  1. 2007/11/14(水) 06:24:22 |
  2. URL |
  3. かむ #-
  4. [ 編集]

マヂコメしてみます。
障害の有無に関わらず、平等に接っすることはすごく大切な事だと思います。必要以上に気遣いされたくないって言われる方もいれば、して欲しいって方もいるので、その人に合わせた対応をすることが尊重につながるかなと思います。
森さんの意見もすごく素敵だと思いますw
  1. 2007/11/14(水) 07:58:34 |
  2. URL |
  3. みるくあいす #-
  4. [ 編集]

暁にはってw
まじめな話なのに吹いてしまったw

まぁ、そういう仕事なんだから考えておいてもいいかもね。
  1. 2007/11/14(水) 19:07:15 |
  2. URL |
  3. 鮒 #-
  4. [ 編集]

これはmjなのか

某kが学校やめて調子に乗ってるだけだと思ってた俺は限りなく反省すべきだ。。。
  1. 2007/11/14(水) 23:24:16 |
  2. URL |
  3. みの #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

森の和

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

