森の日記

Asgard〔セトアサーバー〕での活動記録をしていました。今ではユーザーイベントのお知らせや雑記録など。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

デイサービス

今日は最後の施設実習。
いやヘルパー2級講座の最後の実習日です。

デイサービスという訳で主に認知症で20人強の利用者さんがいらっしゃるそうです(勿論施設によっては上下する)

昨日の同行訪問の時も利用者さんに言われたのだが,「あなたは男性の方?」と二日連続で言われてしまった。

何故だろうか・・・( -`;)


職員さんも利用者の皆さんも,始めて来た自分を直ぐに受け入れてくれたので,非常に溶け込みやすかったです。

孫が出来たみたいで嬉しいって言ってくれる人や,お互いの経験談を話し合って感動して一緒に泣いちゃったりとか。
ここまで利用者の方々が豊かに過ごせてるのは,きっと職員全員の協力あっての事だろうし,今日のデイサービスを体験した事で,介護技術だけでは無く人間の幅を広められた気がしました。

非常に大切な体験だったと思いました まる
  1. 2007/10/14(日) 23:37:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<寝る日 | ホーム | 在宅介護終了>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

森の和

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

